2016 No42 ハイブリッド車納車

12/24 愛車リバティとお別れの日

2001年登録、2004年購入
使い始めてもうすぐ13年になる

購入後、しばらくしてリタイヤし、山梨に移動した時なので、引っ越しに使い、子供たちの自立の引っ越しに使い、帰還後は、お散歩カメラマンの足として使い、とても愛着を感じている

当時はやっていたミニバン
2トンの重い車体を2000CCで走らせる。重厚感がある乗り心地、高速域での安定した走りが、今まで所有した車の中で一番良かった

ただ燃費は良くない。みんカラ平均で8.47/Lkm。筆者は9km以上で走っていた

スライドドアも使いやすかった

2列目の席が驚くほど広く、ゆったりした居住性が良かった

走りの面では、まだ全然問題ないが、この後筆者の車の使用年齢を考え、買い替えるることにした

リバティよ!長い間お疲れ様!

さて、次の車は何にするか。ハイブリッド車か、電気自動車か

今まで培ってきたエコ運転を昇華したくてハイブリッド車に決めた

筆者の走行距離からみて、ガソリン車の方が経済的だが、最後の車になるかもしれないので、燃費ゲームを楽しむことにした 

納車場所に移動
リバティと新しい車の前で記念撮影

新しい車は、カローラフィルダーハイブリッドです

ホンダシャトルとフィルダーに絞ったがこの車の方が条件に近かった

25年登録の中古車で、現行より丸いスタイルだ

新車のようにピカピカに磨いてくれたので、気分爽快

運転席は、デジタル機器のオンパレードで、説明を聞かないと使えない

キーを使わず運転するスタイルが一番変わった
長々と説明を受け、いざ出陣

家の近くで試運転

釜無川の堤防近くで富士を入れる

夕方になり、遠くに行けないので続きは明日

12/25 八代町ふれあい公園の蚕影さくら

用事を兼ねて、試運転の続き

南アルプスがきれいに見える

1500ccだが、急坂も楽に上れた
エンジンが入ったり切れたりして燃費を稼いでいるのがわかる
以前なら、ニュートラルとエンジンブレーキで燃費を稼いでいたが、自動で働いてくれる


車体が軽いので、少しごつごつする振動があるが、乗り心地は悪くない

ハンドルが軽く、きびきび走る感じだ






白根三山とカローラフィルダー


白根町のループ橋へ

富士がきれいに見える

富士とカローラフィルダー

今日はみんカラ風に車を撮るために、高い場所を走った

昨日からの走行記録
平均燃費24.6km
バッテリ使用率58%

素晴らしい走りだ

今までリバティが止まっていた場所に納まっている

スリムなスタイルは、レガシーに似ている

しばらくはこの車の取り扱いで手を焼くだろう