12/24 愛車リバティとお別れの日
2001年登録、2004年購入
使い始めてもうすぐ13年になる
購入後、しばらくしてリタイヤし、山梨に移動した時なので、引っ越しに使い、子供たちの自立の引っ越しに使い、帰還後は、お散歩カメラマンの足として使い、とても愛着を感じている
当時はやっていたミニバン
2トンの重い車体を2000CCで走らせる。重厚感がある乗り心地、高速域での安定した走りが、今まで所有した車の中で一番良かった
ただ燃費は良くない。みんカラ平均で8.47/Lkm。筆者は9km以上で走っていた
スライドドアも使いやすかった
2列目の席が驚くほど広く、ゆったりした居住性が良かった
走りの面では、まだ全然問題ないが、この後筆者の車の使用年齢を考え、買い替えるることにした
納車場所に移動
リバティと新しい車の前で記念撮影
新しい車は、カローラフィルダーハイブリッドです
ホンダシャトルとフィルダーに絞ったがこの車の方が条件に近かった
25年登録の中古車で、現行より丸いスタイルだ
新車のようにピカピカに磨いてくれたので、気分爽快
運転席は、デジタル機器のオンパレードで、説明を聞かないと使えない
キーを使わず運転するスタイルが一番変わった
長々と説明を受け、いざ出陣
家の近くで試運転
釜無川の堤防近くで富士を入れる
夕方になり、遠くに行けないので続きは明日
12/25 八代町ふれあい公園の蚕影さくら
用事を兼ねて、試運転の続き
南アルプスがきれいに見える
1500ccだが、急坂も楽に上れた白根町のループ橋へ
富士がきれいに見える
富士とカローラフィルダー
今日はみんカラ風に車を撮るために、高い場所を走った
昨日からの走行記録
平均燃費24.6km
バッテリ使用率58%
今までリバティが止まっていた場所に納まっている
スリムなスタイルは、レガシーに似ている